Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

MVI版『HEART OF CHICAGO』

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ただし
管理人

記事: 2636

記事日時: Sat Feb 09, 2008 8:44 am    記事の件名: MVI版『HEART OF CHICAGO』 引用付きで返信

来たるMVI版『HEART OF CHICAGO』の続報です。

まず、MVIは、DVDをフォーマットとしているため、ジャンルとしてはDVDに分類される場合もあるようです。

ところが、現在の海外の販売サイト(amazon.comcduniverse.com)を見てみますと、ボーナスCDが付くようなのです。MVI化されたものとの収録内容とかはまだ分かりません。

つまりは、収録内容がまったくもって不明です。

結構、謎ですね。 Rolling Eyes

一応、3月11日に発売される予定です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Tue Feb 12, 2008 9:41 pm    記事の件名: 引用付きで返信

cduniverse.comの情報によりますと、本MVIの収録内容は以下のとおりに予定されているようです。

『HEART OF CHICAGO』 MVI 3月11日発売予定

01 YOU'RE THE INSPIRATION
02 IF YOU LEAVE ME NOW
03 MAKE ME SMILE
04 HARD HABIT TO BREAK
05 SATURDAY IN THE PARK
06 WISHING YOU WERE HERE
07 THE ONLY ONE
08 COLOUR MY WORLD
09 LOOK AWAY
10 HERE IN MY HEART
11 JUST YOU 'N' ME
12 DOES ANYBODY REALLY KNOW WHAT TIME IT IS ?
13 WILL YOU STILL LOVE ME ?
14 BEGINNINGS
15 HARD TO SAY I'M SORRY / GET AWAY

つまり、米国盤『23』と同じ内容ということでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Fri Feb 22, 2008 9:37 pm    記事の件名: 引用付きで返信

ライノのサイトに商品情報がアップされました。

それによりますと、収録曲は、やはり米国盤『23』と同じもののようです。

映像面では、"HARD HABIT TO BREAK"と"WILL YOU STILL LOVE ME?"のプロモーション・ビデオ、そして、『LIVE BY REQUEST』DVDに収録されていた"MAKE ME SMILE"と"BEGINNINGS"のライヴ・パフォーマンスが収録されています。

また、"25 OR 6 TO 4"、"CALL ON ME"、"SATURDAY IN THE PARK"、"DOES ANYBODY REALLY KNOW WHAT TIME IT IS?"の着メロも収録されていますが、この着メロは米国内でしか使用できないもののようです。 Crying or Very sad

それと、"FREE"のミックス作成、フォト・ギャラリー、アイコン、壁紙、ブックレット(PDF)、以上に関するリンク先の案内があるとのことです。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Tue Feb 26, 2008 8:30 pm    記事の件名: 引用付きで返信

上記MVI版『HEART OF CHICAGO』の詳細がmvimusic.com/chicagoでご覧いただけます。

Idea なお、音響面でのクオリティは、「DTS 5.1, Dolby Digital and Advanced Resolution PCM Stereo mixes」というアナウンスがされていますが、一方で、海外の情報によりますと、シカゴの上記MVIについては、このようなドルビー・デジタル化はされていないとのことです。音響を重視される方は、ご注意ください。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sun Mar 09, 2008 8:58 pm    記事の件名: 引用付きで返信

rhino.comによりますと、MVI版『HEART OF CHICAGO』の発売は、5月13日に延期された模様です。

しかも、DVDフォーマットであるため、リージョン・コードは日本の機器に対応していないかもしれません。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Mar 15, 2008 5:15 pm    記事の件名: 引用付きで返信

mvimusic.com/chicagoによりますと、上記MVIには、ロバート・ラムとリー・ロックネインのインタビューが収録されているようです。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sun May 18, 2008 8:11 pm    記事の件名: 引用付きで返信

買いました、MVI・・・。

う〜ん、なかなかに結論を出しにくい媒体です。 Rolling Eyes

どうもパソコンを前提にしたメディアのようです。画面は、mvimusic.com/chicagoにあるとおりです。

しかし、最初は、「メモリ不足のためエラーが生じました」というメッセージが出ました。その後、なんとかして先に進みましたが・・・。

また、レジスター作業を求められます。しかし、この作業をスキップすることもできます。ただし、"FREE"の「Nu-Myx」というコンテンツを利用する場合には、このレジスター作業が必要となります(インターネットを通じてメールアドレスを入力します)。この「Nu-Myx」ですが、なかなか面白いものだということが分かりました。"FREE"のヴォーカルや各楽器の音を消去したりするなど、自分で新たに曲をミックスできるのです。その道の人にとっては大いに興味をそそられる機能だと思います。

一方、「Video Interview」は、ロバート・ラムとリー・ロックネインの2人が出演しています。私は初めて見る映像でした。ただ、私のパソコンのせいかもしれませんが、このMVIディスクの作動音の大きさで、会話がよく聞こえない箇所もあります。

フルサイズ画像はこちら

MVIに収録された楽曲の音質が向上しているかは、私にはよく分かりませんでした。というより、相応のオーディオ環境がないのです。

なお、"HARD HABIT TO BREAK"のビデオは、ライヴでした。ジェイソン・シェフがリード・ヴォーカルを取り、ドウェイン・ベイリーがまだ在籍し、トリス・インボーデンが加入し、その上、リー・ソーンバーグが代演していることから、90年代前半のライヴ映像だと思われます。服装も見たことがあるような気がします。

"WILL YOU STILL LOVE ME?"は、プロモーション・ビデオです。

"MAKE ME SMILE"と"BEGINNINGS"は、『LIVE BY REQUEST』の映像です。

また、楽曲は、MVIとCDの双方に収録されています。この辺も意図するところがよく分かりません。
トップに戻る
j_j_pankow

記事: 71
所在地: 札幌

記事日時: Fri May 23, 2008 8:47 am    記事の件名: Heart Of Chicago 引用付きで返信

こんにちわ!

私もHMVさんにオーダーしました。
届きましたら、PCとプレーヤーと両方試してみます。
トップに戻る
Beachago

記事: 89

記事日時: Sun Mar 28, 2010 11:02 pm    記事の件名: 誰か教えてください 引用付きで返信

この度『CHICAGO TRANSIT AUTHORITY』(QUADRAPHONIC)発売に当たり(まだ届いてないですが…)
以前入手したMVI版『HEART OF CHICAGO』に『FREE』を楽器ごと取り出せて聞けるツールがあったことを思い出しやってみると全くそれらしきものが現れず。
今回PCをWindows7搭載モデルに買い替えたことが原因なのか見当がつかず。
はたと困り果てています。Blu-ray再生可能です。
誰かPCにお詳しい方教えてください。
まったくもってつまらない話ですみません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
JIVE

記事: 126

記事日時: Mon Mar 29, 2010 11:21 pm    記事の件名: Re: 誰か教えてください 引用付きで返信

Beachago wrote:

以前入手したMVI版『HEART OF CHICAGO』に『FREE』を楽器ごと取り出せて聞けるツールがあったことを思い出しやってみると全くそれらしきものが現れず。
今回PCをWindows7搭載モデルに買い替えたことが原因なのか見当がつかず。
はたと困り果てています。Blu-ray再生可能です。

生憎私は現物を持っていませんので、想像でしかないのですが、この機能は「Nu-Myx」というアプリケーションを使うようですが、以前のただしさんの書込によるとインターネット経由のレジストが必要だそうですから、実行時にレジスト先への通信が行われなければいけないものが、Windows Vista/7の標準セキュリティ設定の都合でブロックされているのではないでしょうか。或いはセキュリティ対策ソフトでブロックされる場合もありますが。

その他利用するコーデックによっては、他の同種ファイルに対応したデコーダが優先されていることで正しく読み出せないなどの可能性もありますが、この辺りは実際にファイル構造を見てみないと何ともいえません。

セキュリティ設定が原因であればNu-Myxの行う通信を送受信共に許可してやれば解消されると思いますが、そもそもMVIがWindows 7登場前の規格ですので、動作確認が取れているのかがまず判りません。取りあえず私も注文してみましたので、届き次第試してみようと思いますが…。
トップに戻る
Beachago

記事日時: Tue Mar 30, 2010 8:20 pm    記事の件名: Re: 誰か教えてください 引用付きで返信

JIVE wrote:

この機能は「Nu-Myx」というアプリケーションを使うようですが、以前のただしさんの書込によるとインターネット経由のレジストが必要だそうですから、実行時にレジスト先への通信が行われなければいけないものが、Windows Vista/7の標準セキュリティ設定の都合でブロックされているのではないでしょうか。或いはセキュリティ対策ソフトでブロックされる場合もありますが。

その他利用するコーデックによっては、他の同種ファイルに対応したデコーダが優先されていることで正しく読み出せないなどの可能性もありますが、この辺りは実際にファイル構造を見てみないと何ともいえません。

セキュリティ設定が原因であればNu-Myxの行う通信を送受信共に許可してやれば解消されると思いますが、そもそもMVIがWindows 7登場前の規格ですので、動作確認が取れているのかがまず判りません。取りあえず私も注文してみましたので、届き次第試してみようと思いますが…。

JIVEさま、ご親切にありがとうございます。
とりあえずセキュリティ設定を変更しましたが効果はないようです。
ご購入とのこと、是非とも試していただいて発見がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
トップに戻る
JIVE

記事日時: Wed Mar 31, 2010 10:57 pm    記事の件名: 原因は判明 引用付きで返信

本日現物が届いたので早速確認してみました。

私のメインPCはWindows XP SP3で動いているのですが、このPCでは初期起動アプリケーションが立ち上がりません。ディスクの中身を確認すると、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という2つのフォルダが見えるだけで、「VIDEO_TS」の中身はファイル構造エラーで参照できません。光学ドライブは計3台搭載されていますが、どのドライブを使っても状況は変わりませんでした。

一方、リビング用においてあるノートPC(こちらもWindows XP SP3)では、ディスクを挿入するとMVIコンテンツが参照できました。こちらでディスクの中身を確認すると、上記2つのフォルダ以外にも複数のファイルが存在していることが判ります。

つまり結論としては、エクスプローラ等でディスクのファイル構造を正常に参照できるか否かで、MVI用のアプリケーションが起動するか否かが分かれるようです。これは光学ドライブではなく、Windows環境依存だと思いますので、もう少し原因を探ってみます。
トップに戻る
JIVE

記事日時: Fri Apr 02, 2010 10:08 pm    記事の件名: 追加検証 引用付きで返信

その後、WindowsやInternet Explorerのバージョンが全く同じシステムで検証しても、きちんと読み出せるものとそうでないものに分かれるなど、原因の特定に至っていません。強いていえば、光学ドライブの物理的原因ではないということは、同一の外付けドライブを複数のPCに接続して検証した結果、あり得ないことが判りました。

ただ、何となく推測できる原因としては、

・DVD/BD再生ソフト
・CD/DVD/BD書込ソフト
・パケットライトソフト
・映像編集ソフト

のいずれかに付属している光学ドライブ用のドライバが影響しているというものです。

上記いずれかのソフトの影響で、少々特殊なファイルシステムをもつディスクの読み出しに不具合が生じているという可能性が考えられます。

私のメインPCでは、同じ用途(特にDVD再生)のソフトが複数導入されているため、具体的にどのソフトの影響であるかは今のところ判っていません。私のPCの場合で、光学ドライブのデータ読み書きに影響を与える可能性があるものとしては

・Cyberlink PowerDVD 9 Ultra (DVD/BD再生)
・Corel WinDVD 9 (DVD/HD-DVD/BD再生)
・InterVideo WinDVD 5 (DVD再生)
・SOURCENEXT B's Recorder 10 (CD/DVD/BD書込)
・DigiOn DigiOn Author 3 (DVDオーサリング)
・Cyberlink Power Producer (DVDオーサリング)
・Canopus Edius Neo 2 (動画編集)
・Cyberlink Power 2 Go (CD/DVD/BD書込)

などが考えられます。これらの中にもし同じようにお使いのアプリケーションがあるとすれば、それが怪しい可能性があります。
トップに戻る
Beachago

記事日時: Sat Apr 03, 2010 8:57 am    記事の件名: Re: 追加検証 引用付きで返信

JIVE wrote:
その後、WindowsやInternet Explorerのバージョンが全く同じシステムで検証しても、きちんと読み出せるものとそうでないものに分かれるなど、原因の特定に至っていません。強いていえば、光学ドライブの物理的原因ではないということは、同一の外付けドライブを複数のPCに接続して検証した結果、あり得ないことが判りました。

詳しい説明解説、ありがとうございます。
現在、出張中のため自宅PCが手元にありませんので戻ってから試してみます。
しかし難しいものですね Sad
よく理解できない・・・てのが率直な感想です。
返す返すもありがとうございました。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可