Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

シカゴがアースと新曲をレコーディング!
ページ移動 1, 2, 3  次へ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ただし
管理人

記事: 2636

記事日時: Sun Apr 05, 2009 8:12 am    記事の件名: シカゴがアースと新曲をレコーディング! 引用付きで返信

ロバート・ラムは、4月2日(木)のフロリダ州クリアウォーター公演時のMCで、「バンドは、最近、アース・ウィンド&ファイアーと数曲、スタジオ・レコーディングを行いました」と語ったそうです! Surprised

しかも、その曲は、どうやら、フリーで試聴できることになりそうです。 Shocked

なお、これらアースとのレコーディング曲が、いわゆるコラボレーション・レコーディングと同一企画であるのかは、今のところ分かっていません。 Rolling Eyes

最終編集者 ただし [ Sat Nov 14, 2009 9:47 pm ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
たまっちょ

記事: 57

記事日時: Thu Apr 16, 2009 12:18 am    記事の件名: 引用付きで返信

これが本当だとしたら、スゴイなあ!
期待しすぎないで待ちます。アースと一緒でも一緒でなくても、新曲が世に出るということは、ファンにとって何よりも嬉しいことですね。

ただしさん、いつも、スゴイ情報をありがとうございます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
ナタリー

記事: 19

記事日時: Thu Apr 30, 2009 12:57 am    記事の件名: 楽しみです 引用付きで返信

ご無沙汰してしまいました。

ただしさん
情報有難うございます。
フリーで試聴できるなんて・・・それを聞いたらますます楽しみになってきました Smile
トップに戻る
あつし

記事: 2
所在地: 北海道

記事日時: Thu May 07, 2009 9:14 pm    記事の件名: 早く聞きたいです 引用付きで返信

大変ご無沙汰しておりました。
とても楽しみなニュースに接し、期待せずにはいられません。
リリースが待ち遠しいです♪
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Tue May 19, 2009 8:00 am    記事の件名: 引用付きで返信

シカゴのオフィシャル・ファンクラブの情報によりますと、シカゴとアース・ウィンド&ファイアーが今年の初めに新たに録音した曲は、フード・バンクへの協力のために提供されるもので、コンサートに訪れたファンだけがそれら新曲をダウンロードする機会を与えられる(=パスワードが必要)、ということが判明しました。

ですから、単に楽しみに興じて入手しようとするようなものではなかったのです。

今回のこのプロジェクトには、実に様々な団体が関係しているようです。

中でも、注目すべきは、ワールド・ハンガー・イヤーです。

ワールド・ハンガー・イヤー(WHY)は、歌手のハリー・チェイピンが1975年に設立した、飢餓と貧困を根絶するための慈善団体です。ハリーは、1981年、交通事故に遭い、帰らぬ人となってしまいましたが、彼の遺志を継いだ兄弟によって、同団体は現在も活動しています。また、彼の思想は、ハリー・ベラフォンテの共感を呼び、同人が提案した、あの“ウィ・アー・ザ・ワールド”にも受け継がれた、と言われています。

そして、ハリー・チェイピンは、何より、シカゴのロバート・ラムと親交のあった人物でした。2人は、ともにニューヨーク出身で、10代の頃は、ブルックリン・ハイツ・ボーイズ・クワイアという合唱団、ザ・スロップトーンズというバンドなどにおいて一緒に活動したことがあります。

今回のベネフィットは、シカゴとアース・ウィンド&ファイアーのいずれの発案によるものなのかは不明です。というのは、ロバート・ラムがハリー・チェイピンと親交があったり、シカゴが昨年のツアーでワールド・ハンガー・イヤーと協働した経歴がある反面、フィリップ・ベイリーも、こういった慈善活動に以前から関心があったようだからです。

以上を踏まえまして、このたび両バンドによって新たに録音された曲をご紹介致します。全部で3曲です。

1 シカゴが録音した、アースの"I CAN'T LET GO" (

2 アースが録音した、シカゴの"WISHING YOU WERE HERE"

3 アースが作曲し、両バンドが録音した、全くの新曲"YOU"

とにかく、6月から始まるジョイント・ツアーがますます楽しみになってきましたね。 Very Happy

また、こういった情報は、各所にてどんどん伝えていっていただきたいものです。

海外の情報によりますと、アースの"CAN'T LET GO"をシカゴがレコーディングした際に、"I CAN'T LET YOU GO"と改題したものであるそうです。その後、実際のダウンロード開始時に、"I CAN'T LET GO"に短縮されています。ところが、ロバート・ラムは、さらに、"CAN'T LET GO"と原曲と同じ表記まで短縮して紹介しています。 Laughing Wink

最終編集者 ただし [ Mon Jun 08, 2009 8:39 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Fri May 22, 2009 10:52 pm    記事の件名: 引用付きで返信

先頃、REOスピードワゴンとスティクスが、"CAN’T STOP ROCKIN’"という新曲を共同制作しましたが、今回のシカゴとアース・ウィンド&ファイアーのケースも、これと並行してメディアで取り上げられるかもしれませんね。 Wink

なお、この"CAN’T STOP ROCKIN’"は、文字どおり、ロックな仕上がりになっています。

現在、REOとスティクスも、ジョイント・ツアーを行っており、そのツアー・タイトルが、「CAN’T STOP ROCKIN’ ツアー」となっています。38スペシャルも一緒に廻っているそうです。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Fri May 22, 2009 11:01 pm    記事の件名: 引用付きで返信

海外の情報によりますと、コンサート会場に足を運べない人も、オンライン上で寄付をすることによって、上記3つの新曲をダウンロードすることが可能になりそうだ、とのことです。

今のところ、6月上旬に該当サイトが立ち上がる予定だそうです。

ただし、日本からオンライン上で寄付をすることができるかは、立ち上がってみないと分かりません。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Wed May 27, 2009 7:51 am    記事の件名: 引用付きで返信

上記予定サイトが「COMING SOON」状態に切り替わりました! Surprised

トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat May 30, 2009 2:00 pm    記事の件名: 引用付きで返信

2009年5月29日付けビルボード・ドット・コムの記事です。

====================================================
ここ数年、一緒にツアーを廻ったり、チャリティ・シングルを共作したりしている、シカゴとアース・ウィンド&ファイアーは、フル・スケール・コラボレイティヴ・アルバム・プロジェクトをもくろんでいる。

両バンドは、一緒にいるときも離れているときも、『アルバムを一緒に製作できたら、素晴らしいんじゃないかな。だから、ちょっと急だけど、とりかかろうよ』などと言い合っていたんです」と、シカゴのロバート・ラムは、ビルボード・ドット・コムに語った。「曲を書く人間は、これがネクスト・プロジェクトになる可能性がある、と考えていると思いますよ

(シカゴ・EWF・アルバムは)ビッグなサウンドになるでしょうね。テンポの速さや曲風も、明らかに、2つのバンドのルーツを反映したものになるはずです。ただ、私としては、何か新しいものが現出することを願っています。何かモダンで、何かコンテンポラリーなものです。単体でいるよりも、2つのバンドが総和した方が素晴らしくなるような何かです。ま、その辺は、私の空想なんですけどね」と、ラムは予言する。

彼らの2009年合同サマー・ツアーは、6月5日、アラバマ州オレンジ・ビーチで、幕を開ける。2つのグループは、ダウンロード用の特別な曲を用意している。それは、ワールド・ハンガー・イヤー(WHY)の収益になるものだ。シカゴは、アース・ウィンド&ファイアーの"I CAN'T LET YOU GO"(※1)を録音し、アース・ウィンド&ファイアーは、シカゴの"WISHING YOU WERE HERE"をカバーした。そして、2つのバンドは、アース・ウィンド&ファイアーが作曲した"YOU"という新曲でコラボレイトしている。

それは、非常にアース・ウィンド&ファイアー的なファンク・バラードの体をなしています」と、ラムは解説する。「ですが、歌詞は、人々に他人を思いやるよう痛切に語るものとなっていますし、街中を歩いているときに目にする光景についてちょっとの間でいいから考えてほしいというものになっています。そう――そういうことについてなら、どこにいても。つまり、どういうことかというと、私は、サンタ・モニカにいたとき、ラグナ・ビーチでまさに餓死寸前というホームレスを見かけたのですが、この曲は、もし、事態が変わるなら、“あなたたち”と一緒に始めようじゃないか、ということを示唆している曲なのです。ありふれた言葉ですが、それって、真実叶うことなんです

シカゴとアース・ウィンド&ファイアーは、ファンに対し、非常食3缶又は3ドルをライヴの際に持ってきてほしいと訴えている。それは、ダウンロード・カードと引換えにフード・バンクに寄付されるものだ。曲は、EWFandChicago.comに寄付することによってアクセスすることも可能だ(※2)。

ラムによれば、「我々自身の楽しみのために、いくつかレコーディングをするため」、彼とシカゴの他のソングライターは、最近までナッシュビルにいた、と言う。これらの録音曲について、確固たるプランは今のところないらしい。グループのビル・チャンプリンは、8月4日(※3)、ソロ・アルバム『NO PLACE LEFT TO FALL』をリリースする。一方で、ラムも、自分は「常に」ソロ・プロジェクトのアイデアを楽しんでおり、元シカゴのベーシスト、ピーター・セテラとも一緒に曲作りをしようじゃないか、と連絡を取り合っている、とも言う。
====================================================

※1 アース・ウィンド&ファイアーの"CAN'T LET GO"を改題。
※2 現段階では、日本国内からの寄付の可否については不明。
※3 ようやく、本国で正式発売。

最終編集者 ただし [ Sat Mar 07, 2015 9:53 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Thu Jun 04, 2009 7:53 am    記事の件名: 引用付きで返信

ewfandchicago.com

ダウンロード・サイトが立ち上がりました!

ただし、日本から寄付が可能なのか、まだ分かりません。 Crying or Very sad

どなたか寄付に成功した方がいらしたら、ぜひご教示をお願い致します! Very Happy
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Thu Jun 04, 2009 8:33 pm    記事の件名: 引用付きで返信

3月13日付けのジェイソン・シェフのFacebookに追加された写真です。

もしかしたら、シカゴとアース・ウィンド&ファイアーがベネフィット新曲をレコーディングしたときの1枚かもしれません(確信なし)。

左から、ロバート・ラム、マイロン・マッキンリー、フィリップ・ベイリー、ジェイソン・シェフ
トップに戻る
TL

記事: 133
所在地: 群馬県

記事日時: Thu Jun 04, 2009 8:54 pm    記事の件名: 寄付はできました・・・・ 引用付きで返信

Don't Have a Code? Click here! のところをクリックしますと、
クレジットカードさえ持っていればPayPalアカウントから寄付できます。
私はできました。3曲ダウンロードもできました(と思います Confused
困ったことに私のPCのWindows Media Playerの設定が対応していないらしく
ダウンロードした曲を聴くことができません Crying or Very sad
寄付ができたことでキャンペーンへの賛同の意志は示せましたが・・・。
トップに戻る
ナガトモ

記事: 1

記事日時: Thu Jun 04, 2009 10:31 pm    記事の件名: 引用付きで返信

クレジットカードはVisa・MasterCard・JCBのいずれかで寄付が可能です。
早速聴いてみると

Wishing You Were Here
コーラスの下降が美しいミディアムバラード♪

I Can't Let Go
ノリノリのディスコサウンドはシカゴが演奏すると、21世紀のAlive Againでしょうか?!ちなみにタイトルは最終的に変更したみたいですね・・・

You
Fantasyを彷彿させるとてもアースらしいグルーヴィーなサウンド!

といった内容でした。いずれも素晴らしい曲ですよ Very Happy

寄付すれば実質フリーでこの3曲は太っ腹だと思いました♪
ぜひ寄付して聴いてほしいですね!!
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Fri Jun 05, 2009 9:32 am    記事の件名: 引用付きで返信

ダウンロード情報をお寄せいただいて、ありがとうございます。
以下、続報です。

海外でも、私と同じように、PayPalのアカウントを持っていながらエラー・メッセージが途中に表示されてダウンロードできない例が続いていたようです。

そのような方は、次のURLから再度トライしてみてください。
きっとダウンロードできるはずです。 Very Happy
「ZIP CODE」は、日本の郵便番号でも問題はありませんでした。
結局、最初の「ACCESS CODE」は使いませんでしたよね。 Rolling Eyes

http://www.dropcards.com/ewfandchicago/content/

ところが、ダウンロードには成功したものの、それらのファイルをWindows Media Playerで開くことはできません。 Crying or Very sad

サポートされていない形式」云々の表示が出てしまいます。
このあたりの解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、それこそサポートをお願いしたいところです。

そこで、私は、Quick Time Playerで開いてみました。
ファイルの種類を「すべてのファイル」にします。

すると、ようやく聴くことができました!! Surprised

いやあ、疲れました・・・。 Embarassed

ちなみに、Real Playerでも聴くことができますね。

今回のベネフィットという企画上、どれほど喜んでいいのか分からないのですけど、これらの新曲は、ファンにとっては素直に嬉しく思いますね!! Very Happy Very Happy Very Happy
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Fri Jun 05, 2009 10:10 am    記事の件名: 引用付きで返信

ナガトモ wrote:
I Can't Let Go
ちなみにタイトルは最終的に変更したみたいですね・・・

たしかに、当初のアナウンスと、ダウンロードのファイル名に、≪YOU≫のあるなしに違いがありますね。 Rolling Eyes

正式な話はまだ聞いていないんですけど、曲自体は、≪YOU≫がない方がしっくりきますかね。ただし、途中、≪I can't let you go≫という歌詞も出てきますね。

出だしが、"CALL ON ME"かと思わせて、びっくり・・・。 Laughing
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3  次へ
Page 1 of 3

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可