Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

感想&ファースト・インプレッション!
ページ移動 1, 2  次へ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> ビル・チャンプリンのソロ関連情報
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

ファースト・インプレッション!
01 TOTAL CONTROL
5%
 5%  [ 2 ]
02 TUGGIN ON YOUR SLEEVE
5%
 5%  [ 2 ]
03 THE TRUTH
8%
 8%  [ 3 ]
04 NO PLACE LEFT TO FALL
11%
 11%  [ 4 ]
05 LOVER LIKE THAT
0%
 0%  [ 0 ]
06 LOOKIN' FOR YOU
2%
 2%  [ 1 ]
07 NEVER BEEN AFRAID
8%
 8%  [ 3 ]
08 ANGELINA
2%
 2%  [ 1 ]
09 LOOK AWAY
20%
 20%  [ 7 ]
10 I WANT YOU TO STAY
0%
 0%  [ 0 ]
11 NEVER LET GO
20%
 20%  [ 7 ]
12 STONE COLD HOLLYWOOD
0%
 0%  [ 0 ]
13 ALL ALONG
14%
 14%  [ 5 ]
投票数 : 35

投稿者 メッセージ
admin
管理人

記事: 53

記事日時: Mon Nov 03, 2008 7:39 pm    記事の件名: 感想&ファースト・インプレッション! 引用付きで返信

ビル・チャンプリンの新作『NO PLACE LEFT TO FALL』(2008年11月5日国内盤発売。米国では9月からダウンロード配信開始)。
スタジオ録音としては実に13年振りとなります。

例によりまして、投票を受け付けております。

投票の基準は、ファースト・インプレッション、つまり、“一番最初に良いなあ!”と感じた曲であることです。
後に評価は変わるでしょうが、最初に印象に残った曲をお聞きしたいのです。 Very Happyですから、あまり悩まないで投票してください。 Wink
なお、投票機能は仕様上、登録ユーザーの方しかご利用になれません

同時に、この作品に対する感想もご投稿くだされば幸いです(上記の「返信」というボタンにて)。

=============================================
ビル・チャンプリンにメッセージを贈りましょう!! Very Happy

ビル・チャンプリン本人にメッセージがある方は、英語でご投稿ください。
頃合いを見て、ビルのオフィシャル・フォーラムに転記してみたいと思います。

その際、お名前を英語で付記することを忘れないでください。
お名前がないときは、責任が持てないので、転記しないことがあります。
=============================================
ただし
管理人

記事: 2632

記事日時: Tue Nov 04, 2008 9:07 pm    記事の件名: 引用付きで返信

前日ですが、購入することができました!

一言、とにかく、“面白い”です! Surprised

ビルの音楽性の広さのせいでしょうね。色んな音楽を聴けて、メチャクチャ楽しいです。

なお、DVDにつきましては、ビルのオフィシャル・ウェブサイトにアップされているものがあるのはもちろん、それにとどまらず、アップされていない映像も盛り沢山です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
inmyhead

記事: 683
所在地: 大阪府

記事日時: Tue Nov 04, 2008 11:21 pm    記事の件名: 最高ですね 引用付きで返信

ビルの新譜、とにかく格好いい音楽です。最初の音から鳥肌もんでした!今回はボーカルアレンジが職人技で、たまりません。ソロのライブが観たくなりました。来年、14年振りにやらないかな? ライブハウスで
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
ただし
管理人

記事日時: Wed Nov 05, 2008 8:53 pm    記事の件名: 引用付きで返信

イントロ部門では、"NO PLACE LEFT TO FALL"と"ALL ALONG"が良いですね。 Smile
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
j_j_pankow

記事: 71
所在地: 札幌

記事日時: Thu Nov 06, 2008 8:22 am    記事の件名: GOOOOOOOD! 引用付きで返信

いやー、いいですね!

投票は迷ってしまいました。
TUGGIN'・・・がいいんですよねぇー。
でも、やっぱLOOK AWAY に1票です。
Bill さんの云うようにChicago のアレンジより
この曲に関してはアコ・バージョンがGOODです。

NO PLACE ・・・は沁みてくる曲です。
LOOKIN' FOR YOU はH・LEWISの曲に似てますね。
ALL ALONG はPETER の曲調に似てますよね。
Gooooood なアルバムです!
ただ、できればSWEET MARIE が聴きたいですねー!
トップに戻る
j_j_pankow

記事: 71
所在地: 札幌

記事日時: Thu Nov 06, 2008 10:02 am    記事の件名: DVD 引用付きで返信

いやー、Bill さんがあんなに饒舌とは知らなかったです。

Chicago を離れてBillさんの世界なんで、
リラックスしてるんですかねー。
でも、話し方や身振り・手振りはChicagoですね。
JimmyさんやWalterさんの話し方に似てますよ。

で、Billさんにコメントします。

Hi Bill!
"NO PLACE LEFT TO FALL" This album is GOOOOD !!
I like "TUGGIN'ON YOUR SLEEVE" "NO PLACE LEFT TO FALL" "LOOKIN' FOR YOU" "LOOK AWAY" "ALL ALONG"!
I hope、 "SWEET MARIE" I want you to record on the following album.

j_j_pankow
トップに戻る
JIVE

記事: 126

記事日時: Thu Nov 06, 2008 9:18 pm    記事の件名: NO PLACE LEFT TO FALL 引用付きで返信

「ファースト・インプレッション」という点にこだわって、本当に一回だけ通して聴いた上での結論は、
タイトル曲「NO PLACE LEFT TO FALL」に一票です。良いと思う曲は他にもあったのですが、
最も印象に残ったのがこの曲でした。

今回はビクター エンタテインメント発売ですから、地元のCD販売店でもある程度の在庫量がある店で
あれば買えるだろうと思っていたのですが、自宅からちょっと買いに行ける距離の店はどこも置いておらず、
結局今日電車に乗って買い出しという羽目になってしまいました。こうなるならAmazonで買った方が
早かったかもしれません…。

それからビルについての記述を意外なところで見かけたの紹介しておきます。

竹内まりやのベストアルバム「Expressions」のブックレットに本人が全曲解説を付けているのですが、
その中で4作目の楽曲をL.A.で録音した際、ビル・チャンプリンやTOTOのメンバーなどのミュージシャンと
セッションを行ったことに触れていて、「今振り返っても贅沢な体験だった」とコメントしています。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Thu Nov 06, 2008 11:49 pm    記事の件名: 引用付きで返信

おおっ、すごい、投票が増えていますね。 Shocked ありがとうございます!

しかも、割れてますね。

たしかに、今、悩んでいるところです。 Rolling Eyes 基本的に聴く時間が・・・。 Crying or Very sad
トップに戻る
じゅつ

記事: 96

記事日時: Fri Nov 07, 2008 10:53 pm    記事の件名: 引用付きで返信

出張中のお供でエンドレス状態で聴いています。

私は「Never Let Go」に投票です。いいですね!!!!

でも、今後更に聴き込みますと好みが変わる可能性大です!
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Nov 08, 2008 8:43 am    記事の件名: 引用付きで返信

ファースト・インプレッションなので、あまり考えず( Laughing )、投票しました。

久し振りにピーターのスタジオ録音の声が聴けたので、"NEVER BEEN AFRAID"に1票。

歌詞はいかにもビルらしいものと感じるのですが、共作者のアンドレアス・カールソンの関与もやはりあるのでしょうから、ビル一色ではないというべきなのでしょうね。 Rolling Eyes

もっとも、今後、アルバムを聴くにつれてお気に入りは確実に変わってくると思います。 Cool
トップに戻る
Beachago

記事: 89

記事日時: Sun Nov 09, 2008 11:54 pm    記事の件名: 最高! 引用付きで返信

彼の才能が隅々までしみ込んだ上質のアルバムです。

久しぶりの休息で一日中聴きまくってました。

(埼玉西武ライオンズ優勝の経過と瞬間までは中断=おめでとう!)

でもsonsでの活動とソロ活動はあんなに(*^_^*)元気なんだろう?
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Mon Nov 17, 2008 8:32 pm    記事の件名: 引用付きで返信

やはり、ビルの作品は、聴くに連れて、その円熟味と言いますか、とても味わい深いものを感じるようになりますね。 Very Happy

今のところ、投票では、"LOOK AWAY"と"NEVER LET GO"が人気を集めています。

"LOOK AWAY"のアコースティック・バージョンは、ライヴで聴き慣れているせいか、自然に入ってきますね。ただ、欲を言えば、もう少し全体の構成がタイトな感じであったら良かったのに、という気持ちはあります。とはいえ、元々、もっと評価されて良い曲だと思っていましたので、こうやって話題にのぼるようになったことを素直に喜んでいます。もしかしたら、シカゴ・ファンでもあまり聴かない曲なのかもしれませんが、それはあり得ないことですよね。

"NEVER LET GO"にファースト・インプレッションを抱いた方は、きっとビルのバックグラウンドをちゃんと理解している方だな、と思いました。多ジャンルを制覇するビルですが、やはり、R&Bとかゴスペルっぽいものが似合いますよね。

私、投票をやっていつも良かったな、と思うのは、自分の気付いていない曲の良さにあらためて気付かされる点です。今回は、"ALL ALONG"ですね。この曲には黄昏っぽさを感じます。締め括りの曲として適していると思います。また、ビルが常に追及している“愛の本質”みたいなものも感じられます。それと、ジム・スタインマン(※)ばりの息継ぎのない長尺の歌詞が良いですね!最近、毎朝この曲を聴いて家を出ています。

※"TOTAL ECLIPSE OF THE HEART"や"TONIGHT IS WHAT IT MEANS TO BE YOUNG"の作者。一継ぎの歌詞が異様に長い。 Shocked

また、気のせいかもしれませんが、アルバム全体に、シカゴ・テイストを感じるんですよね。 Rolling Eyes それも、ビルが加入する以前のシカゴの感じが、です。不思議なものですね。自分でもよく分かりません。 Wink

Why do you need to be shown what we've already known all along
There's always another miles still to be run
トップに戻る
inmyhead

記事: 683
所在地: 大阪府

記事日時: Thu Nov 20, 2008 12:22 pm    記事の件名: ビル 来日? 引用付きで返信

http://www.billchamplin.net/bcqa/viewtopic.php?f=1&t=1276

来年来るのでしょうかねー
トップに戻る
cigarcigar777

記事: 20

記事日時: Sat Nov 22, 2008 9:30 am    記事の件名: ビル全開 引用付きで返信

新作、いいと想います

ビルのヴォーカルワーク、今のミュージックシーンで一番の
アレンジャーではないでしょうか?

シカゴでは、ちょっと抑えたシカゴ風のヴォーカルアレンジで
終わっているようで、ソロワークでは、本領発揮ですね

おそらく、ジェイスンなどからも、オーバーアレンジ?を
言われてるのかもですね。 Wink

しかし、このアルバムでは、誰もビルを止めれない、ソロですから
考えられる全てのヴォーカルアレンジが施されているように感じています
みなさんは、いかが印象おもちになられたでしょうか?
トップに戻る
クライフ

記事: 7
所在地: 埼玉県

記事日時: Tue Nov 25, 2008 10:38 am    記事の件名: ビルの新作 引用付きで返信

こんにちは、最近加入したものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

今回の新作、2週間以上経った今でも聴き飽きません。未だヘビーローテーション中です。
若干音フェチなところがありまして、「total control」のhammond organ、
「the truth」のブルース・ガイチのギターソロ、
「never been afraid」のルカサーのギターソロ、「never let go」のWillの
ピアノの音がたまらなくいい感じです。

ちなみに私は「never let go」に1票投じました。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> ビル・チャンプリンのソロ関連情報 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可