Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ロバート・ラムの『THE BOSSA PROJECT』発売へ!
ページ移動 1, 2  次へ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> ロバート・ラムの『THE BOSSA PROJECT』
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ただし
管理人

記事: 2632

記事日時: Wed May 14, 2008 6:56 am    記事の件名: ロバート・ラムの『THE BOSSA PROJECT』発売へ! 引用付きで返信

ロバート・ラムのニュー・ソロ・アルバム『THE BOSSA PROJECT』がいよいよ発売されます! Surprised

直近になって、6月リリース説は強くなっていたのですが、まさか5月にこんな唐突な形でアナウンスされるとは思ってもいませんでした(たしかに、iLikeの「bio」欄では、5月に発売が予定されていると書いてありましたが・・・)。もしかしたら、『STONE OF SISYPHUS』と発売時期が重なるのを避けたかったのかもしれません。ファンにとっては、それが幸いした形ですね。

現在、鋭意情報を収集中です。詳細は追ってこのスレッドにアップしていくつもりです。

とにかく、ロバートのmyspaceにご注目されていてください!

今のところ、以前にも公開されていた"HEAVEN IN MY EYES (Outtake)"が試聴に供されています。

また、レア・トラックとして、"SLEEPING IN THE MIDDLE OF THE BED"のデモまでmyspaceで公開されています(おそらく、このデモは、上記『THE BOSSA PROJECT』には収録されていないと思います)。

最終編集者 ただし [ Thu May 29, 2008 9:07 pm ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Thu May 15, 2008 7:08 am    記事の件名: 引用付きで返信

だんだん詳細が分かってきました。

ロバート・ラムは、CD Babyに対し、先日、『THE BOSSA PROJECT』の“販売開始を依頼した”、という主旨だったようです。

これを受けたCD Babyの広報によりますと、来週の頭くらいには販売の準備が整うでしょう、との見通しを立てていることが分かります。

いずれにしろ、もうすぐです! Surprised
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Sat May 17, 2008 5:21 pm    記事の件名: 引用付きで返信

ロバート・ラムのオフィシャル・ウェブサイト、トップ・ページに、「Music On/Off」という装置が付きました。

まだ試聴できないようですが、今後チェックしてみてください。
トップに戻る
古紙 鉄屋

記事: 23
所在地: 東京都

記事日時: Sat May 17, 2008 10:25 pm    記事の件名: Re: ロバート・ラムの『THE BOSSA PROJECT』発売へ! 引用付きで返信

ただしさん、いつも迅速な情報収集有り難うございます。

ぜひ、購入したいと思います。
ただし
管理人

記事日時: Wed May 21, 2008 7:17 am    記事の件名: 引用付きで返信

正式発表を前に、現段階で判明している情報をご紹介致します。変更等ある場合は、ご容赦ください。

ロバート・ラムによるボサノヴァ・アルバム『THE BOSSA PROJECT』がようやくリリースされます。

プロデューサーは、ロバートがニューヨークに滞在している際の片腕ジョン・ヴァン・エプス(発音すると、“ジョン・ヴァネプス”と聞こえます)。ロバート自身も共同プロデューサーとしてクレジットされています。シカゴからの参加者はなく、ツアー時の代演で知られるラリー・クリマスの参加が見られる程度となっています。

以下、収録予定曲と簡略な紹介文です。
従前より、ロバートのmysapceでこれらの音源が公開されて来ましたが、それらはすべてラフ・ミックスの状態でした。したがいまして、CD収録曲は、ミックス等でかなりの違いがあると予想されます。

『THE BOSSA PROJECT』 ROBERT LAMM

01 A MAN AND A WOMAN
映画『男と女』の主題歌としてつとに有名。英詩。

02 THE POSSIBILITY OF LIFE
ロバート・ラムの書き下ろし。

03 AGUAS DE MARCO
英題"THE WATERS OF MARCH"。邦題"3月の水"。アントニオ・カルロス・ジョビン作の軽やかな曲。

04 GIRL TALK
ボビー・トゥループとニール・ヘフティによる名作。小気味よい歌詞が印象的。

05 SAMBA IN YOUR LIFE
現段階では作者不明。

06 NICE 'N' EASY
フランク・シナトラの歌唱で有名。洗練された仕上がり。

07 SEND RAIN
ロバート・ラムの書き下ろし。情景と心理描写が淡々と綴られている曲。

08 SPEAK LOW
本作中、唯一myspaceでも公開されていなかった曲。オグデン・ナッシュ作品。

09 HAUTE GIRL
ジョン・ヴァン・エプスとロバート・ラムの共作。私的には“ニュー・ロバート・ワールド”。

10 GIRL TALK (JVE Remix)

11 NICE 'N' EASY (JVE Remix)

12 SAMBA IN YOUR LIFE (JVE Remix)

Musicians:
Robert Lamm- Vocals
John Van Eps- Piano, Percussion, Bass, Programming
Ross Traut- Guitar
Larry Klimas- Alto & Tenor Sax
Ze Luis- Flute
Dave Samuels- Vibes

Produced and Arranged by JVE
Co-produced by RL

一方、同時並行して製作されていた次の曲は、収録されない模様です。これらは、ロバートが“NEXT RL”と呼んでいる、来たるポップ・アルバム編に収録されるのかもしれません。

SEAN
ロバートの三女に捧げる歌。

THE MERMAID
未公開作品。

HEAVEN IN MY EYES
切ない歌詞に惹かれる曲。本作『THE BOSSA PROJECT』のアウトテイク。

SING TO ME LADY (New Version)

LOVE SONG (New Version)

BRIGHT EYES (New Version)

それにしても、一時アナウンスされた、"ANOTHER RAINY DAY IN NEW YORK CITY"のリメイク話はどこへやら・・・。

また、フランスの女性アーティスト、カミーユ・ダルメとのデュエットがあるとの話もありましたが、収録の有無も含めて、どの曲に当たるのか、現段階では不明です。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Wed May 21, 2008 7:17 pm    記事の件名: 引用付きで返信

アメリカ時間の5月20日、ついに『THE BOSSA PROJECT』が発売されました! Surprised Surprised Surprised

まずは、CD Babyにて購入することができます!!
トップに戻る
TL

記事: 133
所在地: 群馬県

記事日時: Wed May 21, 2008 7:46 pm    記事の件名: 発注しました! 引用付きで返信

ただし様、いつもいつも素早い情報ありがとうございます。
早速CDBabyに発注をかけました Exclamation
ロバートのソロ作品はそれぞれが彼の異なる側面を見せてもらえるのが楽しみです。
今回はついに(やっと)出たか、というボサノヴァとのこと。また新たな楽しみです Very Happy
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
TL

記事: 133
所在地: 群馬県

記事日時: Wed May 21, 2008 9:24 pm    記事の件名: しまった! 引用付きで返信

先ほどはすっかり慌ててしまって・・・お恥ずかしいです Embarassed
CDBabyの The Bossa Project ページに載っているNotesはロバート直々の
執筆ではありませんか Exclamation
今さらながらじっくり読んでみようと思います。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Wed May 21, 2008 10:48 pm    記事の件名: Re: しまった! 引用付きで返信

TL wrote:
CDBabyの The Bossa Project ページに載っているNotesはロバート直々の
執筆ではありませんか Exclamation
今さらながらじっくり読んでみようと思います。

そうなんですよ、実に興味深いんですよ! Very Happy
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Thu May 22, 2008 7:02 am    記事の件名: 引用付きで返信

ただし wrote:
まずは、CD Babyにて購入することができます!!

どうやら、出だしはかなり好調のようです。 Surprised

CD Babyでも、当初用意していた枚数が早くも売り切れてしまいShocked、現在、緊急に在庫を手配している模様です。

ですので、一時的に「在庫あり」→「在庫切れ」の状態が繰り返されているようです。

いずれにしろ、今後の動きにつきましては、上記CD Babyのアナウンスにご注目ください。
トップに戻る
Beachago

記事: 89

記事日時: Thu May 22, 2008 8:25 pm    記事の件名: Amazonで予約可能 引用付きで返信

ご存知かもしれませんが・・・
Amazonで予約するのもお勧めですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0019Y8G9S/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
6月3日発売になっています。
CD Babyの入荷を待って注文するのと納期はいっしょ位じゃないかな。
何より安い Very Happy
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Thu May 22, 2008 8:39 pm    記事の件名: Re: Amazonで予約可能 引用付きで返信

Beachago wrote:
ご存知かもしれませんが・・・
Amazonで予約するのもお勧めですよ。

おおっ、amazon.co.jpさんでも扱いがあるとは! Shocked

Beachagoさん、ありがとうございます! Very Happy
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Thu May 22, 2008 8:48 pm    記事の件名: 引用付きで返信

そのロバート・ラムですが、注文状況が活況を呈していることについて、早速ファンに対して、謝辞を述べてくれています。 Smile

また、感想を聞きたいので、「CD Babyのレビュー欄」にぜひ書き込んでほしい、とのことです。
Surprised
トップに戻る
j_j_pankow

記事: 71
所在地: 札幌

記事日時: Fri May 23, 2008 4:43 pm    記事の件名: オーダーしました 引用付きで返信

The Bossa Project 本日、Amazonさんにオーダーしました。
楽しみです。

ただしさん、CTAのvote 見ました。
コメントまで送っていただいたんですね。
ありがとうございます。m(_ _)m
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat May 24, 2008 5:19 pm    記事の件名: 引用付きで返信

CD Babyに寄稿されたロバート・ラム本人のコメントを訳してみました。 Cool

サトルティ&パッション』の成功の後、私は、次に何をやろうか考えていました。このときのCDには、共同プロデューサーでギタリストのハンク・リンダーマンがジョアン・ジルベルト風の奏法でアコースティック・ギターを弾いていた曲がいくつかありました。

これらの曲を聴いた、スピリット・ミュージック・グループという出版社の代表マーク・フライドが、すべてボサノヴァ風の音楽で固められたアルバムを聴きたいと思うようになった、と言うのです。彼は、ニューヨークのプロデューサーであるジョン・ヴァン・エプスにアプローチし、そして、ジョンが私に興味があるかどうか聴いてきたのです。私は、『とても興味がある!』と答えました。

私は、2005年の後半まで、シカゴのツアー・オフ時にはニューヨークに滞在していました。ジョンと私は、曲を書き始め、また、お気に入りのジャズ・スタンダードを取捨選択していました。マークもまた、曲のアイデア作りに創造力を発揮してくれました。

私たちは当初、エレクトロニックなボッサか、アコースティックなボッサか、どちらの方向に向かうべきか決めかねていました。その両方のアプローチはともに良い感じだったのです。そこで、私たちは、その両面をお見せしようと決めました。"GIRL TALK"、"SAMBA IN YOUR LIFE"、"NICE 'N' EASY"の3曲において、ジョンの素晴らしいリミキシング・スキルを堪能していただけるはずです。

このプロジェクトは、まさに愛のとりこでした。もう1年レコーディングを続けられたらいいのに、と思っていたのですが、時間と資金のやり繰りには限界がありました。

私は、自分のヴォーカル・レンジのより低いところ、より低いヴォリューム、ボサノヴァ・スタイルの速度などを探求するのが本当に好きなんです。私は常に、60年代から70年代にかけて頭角を現してきたブラジルのアーティストたちに対して最高の尊敬の念を払って来ています。このアルバムは、彼らに対する感謝の意味を込めた敬礼なのです
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> ロバート・ラムの『THE BOSSA PROJECT』 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可