Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

感想&お気に入り曲投票
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4  次へ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 『CHICAGO XXXII : STONE OF SISYPHUS』情報
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

お気に入り曲投票
01 STONE OF SISYPHUS
28%
 28%  [ 17 ]
02 BIGGER THAN ELVIS
3%
 3%  [ 2 ]
03 ALL THE YEARS
6%
 6%  [ 4 ]
04 MAH-JONG
0%
 0%  [ 0 ]
05 SLEEPING IN THE MIDDLE OF THE BED
10%
 10%  [ 6 ]
06 LET'S TAKE A LIFETIME
8%
 8%  [ 5 ]
07 THE PULL
16%
 16%  [ 10 ]
08 HERE WITH ME (A CANDLE FOR THE DARK)
5%
 5%  [ 3 ]
09 PLAID
3%
 3%  [ 2 ]
10 CRY FOR THE LOST
3%
 3%  [ 2 ]
11 THE SHOW MUST GO ON
8%
 8%  [ 5 ]
12 LOVE IS FOREVER (Demo)
6%
 6%  [ 4 ]
13 MAH-JONG (Demo)
0%
 0%  [ 0 ]
14 LET'S TAKE A LIFETIME (Demo)
0%
 0%  [ 0 ]
15 STONE OF SISYPHUS (No Rhythm Loop)
0%
 0%  [ 0 ]
投票数 : 60

投稿者 メッセージ
ただし
管理人

記事: 2632

記事日時: Sat Jun 21, 2008 1:51 pm    記事の件名: Re: 感無量です 引用付きで返信

hayatoさん、こんにちは

hayato wrote:
その後、Chicago Naviさんの情報を元にして、XXXが出る前後になって
ロバート・ラムのソロ作集めに走ったり(Skinny Boy、Leap Of Faithとかも海外通販で入手しました)

おっ、それはありがとうございます! Surprised サイト運営冥利に尽きます。そのためにやっているようなものですから。

僕的には評価低かったジェイソンも、すごく曲作りに工夫を魅せだしているのがよくわかりましたしね。

たしかに、好みとは、理屈ではなく、感覚的なものであったりしますが、ジェイソンの与える感銘力はすごいですよ。CD化のメドは立っていませんが、myspaceで公開されている/た"NOW"や"SPANISH ANGEL"は稀代の名曲です! Cool

シカゴXXXの時の感動とはまた違ったものがありますね。

たしかに、そうですね!! Razz
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 1:55 pm    記事の件名: Re: 届きました! 引用付きで返信

taka_japan wrote:
私のお気に入りは、Let's Take A Lifetimeですねぇ。Jasonのこの路線の曲は大好きです…。

同曲への投票も結構入っていますね。みなさんの投票動向を見ていて、あらためて聴き直さなければならない1曲だと感じました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 2:05 pm    記事の件名: Re: 14年経って我が家に届きました 引用付きで返信

TL wrote:
本当に本当にSOSが届きました!

お待たせしました。 Laughing 私が言う義理もないのですが・・・。
ただ、去年のコンベンションにおけるアナウンスから数えても、かなり待ちましたよね。私がそのニュースをお伝えしても、いつまで経っても疑心暗鬼でいる方が多くいるような感じがして、少々閉口しましたけど、TLさんは信じてくれていたような気がしてました。ありがとうございます。ただ、内心は、とりあえず発売されてホッとしています。 Laughing

TL wrote:
リーのコメントを読むと、メインの作者はドウェインであるように私には感じられます・・・

いや、ドウェインがメイン・ライターであることは全く争いの余地がないんですよ。クレジット表記の仕方は、これという厳格な決まりはないようですね。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 2:10 pm    記事の件名: Re: 来た〜ぁ・・・・・ 引用付きで返信

hiro1958 wrote:
 全曲まだ、聴いてませんが・・・"威風堂々"として、なんか感激です。

そう、どこか誇らしげですよね。14年も経ているのに、このように受け入れられるところにシカゴの奥深さを感じます。

hiro1958 wrote:
 次週のチャートでは、きっと上位にランクされるはず・・・!!!

私もビルボードのランクインはカタイと思っています。ただし、日付はもうちょっと後かもしれません。
みなさんも、こちらで確認されたら、是非情報をご投稿ください。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 2:13 pm    記事の件名: Re: ついに購入! 引用付きで返信

じゅつ wrote:
会社退社後にCDショップへ行き早速購入!! 感激です!!!

Chicago定番のコーナー上に8枚置いてありました。私はHere With Me がお気に入りです。

そうだ、まだCDショップを見てないんですよ・・・。 Embarassed

とにかく、じゅつさん、良かったですねー。一番待ち望んでおられたのでは? Surprised
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 2:24 pm    記事の件名: 引用付きで返信

mico wrote:
今日やっと届きました!!実物を手にしてうれし泣きです。(Chicago関連でうれし泣きしたのはHardToSayI'mSorryが全米1位になったとき以来でしょうか・・・)

私は、"FEEL"のライヴ初披露のとき(注:先の日本公演のときではないですよ)、号泣したのを覚えてますね。あれは何だったのでしょう。嬉し泣きというより、「これが、自分がずっと応援してきたバンドの新曲なんだ」という万感の思いに駆られたのだと思いますが。
聴く時間がないこともあって、『STONE OF SISYPHUS』は割と冷静に聴いてます。ただ、音質面とかがよく分かりません。あとは、ボーナス・トラックを一生懸命聴いている最中です。

mico wrote:
とりあえずファーストインプレッションどおり『HereWithMe』に投票はしましたが

それでいいんですよ。私なんか、まだどれに投票しようか決めかねていますから。。。 Laughing こうなると、ドツボにはまり、前に進まなくなります。

mico wrote:
そしてhornsのアグレッシブさもたまらない!

たしかに、そうですね! Surprised これは私も強く思います。

mico wrote:
当時は色々と恨みごとも言いましたがそんなことどうでもよくなりました。

Time passes much too quickly.

mico wrote:
あとはこのアルバムのチャートアクションが活発であること、Liveで演奏されることを祈ります。

されましたね! Surprised
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 2:35 pm    記事の件名: Re: ノー・ウーマン、ノー・クライ・フォー・ザ・ロスト 引用付きで返信

屋久猿さん、こんにちは

屋久猿 wrote:
仕事中もずっとヘビロテです。

いや、仕事はちゃんとしてください。 Laughing

屋久猿 wrote:
ああ、やっと「クライ・フォー・ザ・ロスト」について堂々と語れる!

この曲は、歌詞に味わいがありますよね。躍動感のある青春期ではなくて、熟成した時期に出会う大人の恋物語という感じがします。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 21, 2008 2:39 pm    記事の件名: 引用付きで返信

JIVE wrote:
このアルバム自体に捨て曲がなく、どれかというのはなかなか難しい判断だったのですが、最初に聴いた時のインパクトを忘れられない「THE PULL」に一票です。

投票の発起人である私がいまだに迷ってます。 Embarassed

JIVE wrote:
以前どこかで書いたかもしれませんが、90年代の一時期シカゴへの興味を失いかけていたところで、たまたま手にした「黄盤」のTHE HEART OF CHICAGOでこの曲を聴いて、ある意味ヒット作を連発していた80年代のどの作品よりも強烈な印象を受けたことが、未だに鮮明に思い出されます。

そうでしたか。思い入れのある曲だったというわけですね。伊藤秀世さんのご尽力に感謝しなければなりませんね! Smile また、"THE PULL"は、歌詞とサウンドの両面で斬新な曲です。
トップに戻る
j_j_pankow

記事: 71
所在地: 札幌

記事日時: Mon Jun 23, 2008 1:03 pm    記事の件名: Mix 引用付きで返信

The Heart Of Chicago 日本盤の黄色・緑色に入っていた曲と
全体にMixやHornのアレンジが違いますね。
{おっ!」「えっ?」って感じです。
Nice! です。
トップに戻る
j_j_pankow

記事: 71
所在地: 札幌

記事日時: Mon Jun 23, 2008 2:22 pm    記事の件名: 続Mix 引用付きで返信

書き忘れました。
Sleeping In The Middle Of ・・・に一票!

最終編集者 j_j_pankow [ Mon Jun 23, 2008 2:31 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
cigarcigar777

記事: 20

記事日時: Mon Jun 23, 2008 2:31 pm    記事の件名: 1曲に絞りました 引用付きで返信

トップ曲sosとthe pullと多いに迷いましたが
1993~5年のライブでもお披露目されていた
the pullに一票です Very Happy

彼らがいち早くオーディエンスに披露した当時の新曲?ですよね

思い入れがあるはずです

しかし、、迷いました〜

黄盤などのベスト盤に収録されていたのとは
あきらかに違いますよね

当時も問題だったミックスダウン、、やはり手が入ってリリースですね
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
ウェイン

記事: 1
所在地: 静岡

記事日時: Tue Jun 24, 2008 12:58 am    記事の件名: 引用付きで返信

日本盤待ち組の ウェイン です。
一足早くアルバムを手にしている皆さんの感想を見させていただき、
居ても立ってもいられなくなってしまいました。 投票に参加させてください。
ただし、少々頑固な訳アリ男ですが・・・。

何故かと言いますと・・・・・。
恐らく皆さんは手にする前に、
ひととおりの楽曲をお聴きになっている方々ばかりだと思うのですが、
僕は「CHICAGO22」の正式リリースの日が来る事を信じて、
黄盤などのベスト盤での「細切れ収録」分はあえて14年間聴かずにいました。
1枚の作品として手にする興奮を味わいたくて・・・。
だから、ホントに14年待っているのです。
こんなヤツがいるんです!!(笑)

そんな訳で、実は、
ライヴビデオの「THE PULL」と、
偶然聴いてしまった試聴版での「BIGGER THAN ELVIS」以外は、
まだ聴いたことがないのですが、
2曲の中から強いて選べば、
JASONの、偉大な父親への愛情を歌った歌詞の内容から、後者を選びます。

日本盤購入後に、また投票させてください。
トップに戻る
Chibachica55

記事: 8
所在地: 千葉市

記事日時: Tue Jun 24, 2008 3:51 am    記事の件名: 全部良い!!待った甲斐があった!! 引用付きで返信

シカゴのファンになってからほぼ39年、このXXXIIからどれか1曲を選ぶのはとても難しい…勿論タイトル曲もThe Pull も、All The Years も、いや、全部が良いです。

とは言っても選ぶとしたら、Plaid か The Show Must Go On か、悩んだ上でPlaidの不思議なイントロとシカゴらしくも新感覚のブラスの入り方が印象的だったので、Plaidに1票を投じます Crying or Very sad Sleep On The Middle Of The Bed も好きなんですが…本当に1曲選ぶのは難しいですし、聴き込んで行くとまた変わるかもしれませんが…

語ると長くなりますが…シカゴの音楽が大きく変わったアルバムは5、6…そして16以降だったと私は思っています。1〜4(3)までのファンは5、6で結構離れて行ったと記憶しています。そして16以降のフォスター路線もファン層を随分変えたと思っています。

そして、このStone Of Sisyphos…これもファン層を変えるかもしれません。でも私にとっては好ましい方向に変わっていた。昔6を聴いたときに覚えた感激を再び味わえました(本当に古い話ですが…)。

Bigger Than Elvis は良くできたストレートなバラードで、これも好きですが、こういう曲はアルバムに1曲あるだけで光るものだと思います。こういう曲が3〜4曲入っていたら、それなりに「まあ、良いアルバムかな?」で終わったと思います。しかし、XXXIIの収録曲はトータルで絶妙なバランスを持っていて…虜になりました。これが21世紀のシカゴサウンドだと思いたいです(実際1993年の録音だったとしても、です)。甘いバラードだけのバンドではなく、尖ったサウンドもちゃんとこなす事がはっきり分かってとっても幸せです。

キャッチーな曲ばかりでなく、成熟したシカゴらしいrock'n' roll with horns の作品を本当に久々に聴くことが出来て(いや、初めて、かな?)感無量です。RHINOとシカゴのメンバーは本当に良くやった!!

特筆すべきはイントロの”不思議感覚”です。特にギターの使い方が素晴らしい!想像ですが、これはプロデューサーのアイディアではなく、ドゥエイン・ベイリーの発明だったのではないでしょうか?こういったギターの使い方はテリー・キャスとは全然違いますが、高く評価されるべきだと思いました。ぞくぞくさせられます。パーカッションの使い方も絶妙ですね〜。

明日、いや、今日から札幌に出張なんですが、札幌までの空路も滞在中もずっと聴き続けることになると思いますね。

長くなりました。もう寝なきゃ…今日は出張なので、もう随分聴いたXXXIIを止めて…それも惜しいほどハマってるんですが、何か取り乱した乱文、失礼しました Embarassed
---------------------
トップに戻る
hayato

記事: 3

記事日時: Thu Jun 26, 2008 3:09 am    記事の件名: あああ忘れてました(汗) 引用付きで返信

ただしさん、お返事ありがとうございます!
ベストトラック選ぶのすごく苦労します!書くの忘れてました(汗)
ずーーーっと、iPodに入れてヘビーローテーションの現在です。

すごく迷います、、、、、、
前の書き込みでジェイソン評価低いとか書きながら、ここではジェイソンめちゃくちゃ成長してるんですよね!!!
「The Pull」「Here With Me」とか、結局ジェイソン絡みの曲が出て来てしまうんですが、、
僕は「Bigger Than Elvis」にします。
この、ジェイソンにとってパーソナルな1曲を「シカゴ」でやれた、というのが彼にとって大きかったと思うので。。

「XXX」ではロバート以外ですと「King Of Might Have Been」と「Caroline」が好きなんです。
結局ジェイソンの曲なんですよ(汗)

「Now」、僕も大好きです。myspaceで聴きました! EWFも好きなのでこの手のやられるとヨワいです(笑)
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sat Jun 28, 2008 10:51 pm    記事の件名: Re: Mix 引用付きで返信

j_j_pankow wrote:
The Heart Of Chicago 日本盤の黄色・緑色に入っていた曲と
全体にMixやHornのアレンジが違いますね。
{おっ!」「えっ?」って感じです。
Nice! です。

そんなに違いますか・・・。今、大音量で聴ける環境にないので、分からないんですよね。

ただ、『THE BOX』に収められた曲はリマスターだったんですよね。

最終編集者 ただし [ Sun Jun 29, 2008 10:41 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 『CHICAGO XXXII : STONE OF SISYPHUS』情報 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4  次へ
Page 2 of 4

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可