Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ドラマ『THIS IS US』とSATURDAY IN THE PARKの2022年リマスター

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ただし
管理人

記事: 2633

記事日時: Sun Apr 03, 2022 8:25 am    記事の件名: ドラマ『THIS IS US』とSATURDAY IN THE PARKの2022年リマスター 引用付きで返信

海外の情報です。

アメリカのドラマ『THIS IS US』のシーズン6の11話のタイトルは「SATURDAY IN THE PARK」と名付けられています。同話の中に、数年前のシカゴのライヴの模様が使用されるとのことです。
これに合わせたのかどうか、よく分かりませんが、シカゴは、2022年4月1日から、"SATURADY IN THE PARK"の2022年リマスター盤を、ミュージックアプリなどにおいて配信するようになりました。2022年は、同曲を収録したアルバム『5』の発売から50周年を迎えますが、今回は、シングルのみのリマスターなのかも判然としません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Sun Apr 10, 2022 12:00 am    記事の件名: 引用付きで返信

海外の情報です。

ティム・ジェサップによれば、やはり、今回のSATURDAY IN THE PARKのリマスターは、上記ドラマ向けに、急遽、仕上げられたもののようです。
ただし、『カーネギーホール・コンプリート』で使用されたものと同じシステムを使用した上で、オリジナルの16トラック・レコーディングをミックスしたものと発言しています。
しかも、ドルビー・アトモス(DOLBY ATMOS)という技術によってミックスされたものとも発言しています。
そして、シカゴの他の曲についても、このドルビー・アトモスを使用したものがリリースされる可能性があるようです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ただし
管理人

記事日時: Sun Apr 10, 2022 12:13 am    記事の件名: 引用付きで返信

初めは、まったく違いが分かりませんでしたが、比較して聞いてみると、ミュージックアプリにおいても、楽器の音が違うように思えてきました。たとえば、ピアノ、ホーン、シンバル、ベースなどが、生演奏をすぐそばで聴いているような雰囲気を感じます。
トップに戻る
JIVE

記事: 126

記事日時: Sun Apr 10, 2022 10:05 am    記事の件名: 引用付きで返信

色々調べてみましたが、配信サービスごとに少し違いもあるようです。

日本で使えるサービスを前提とすると、e-onkyo musicのみMQA形式で配信されています。
これは対応環境を持っていることが前提ですが、他のAmazon Musicやmoraよりも
音質面で有利になる可能性があります。対応環境がなければ変わりません。

私はMQA対応環境は持っていませんのでAmazon Musicで聴いてみましたが、
以前(2002年や2007年)のリマスター盤よりもアナログ盤に近いバランスで
仕上げられているように感じました。

今のところDolby Atmos対応ファイルが配信されている様子はありませんが、
ひょっとするとそのうちApple Music辺りで配信されるのかも知れません。

Dolby Atmosも対応環境(プレイヤー、AVアンプ、スピーカー)が必要となり
ますが、所謂空間音響の技術ですので、前後左右上下が全て表現された空間が
実現されることになり、こちらも面白そうです。

ただし wrote:
海外の情報です。

ティム・ジェサップによれば、やはり、今回のSATURDAY IN THE PARKのリマスターは、上記ドラマ向けに、急遽、仕上げられたもののようです。
ただし、『カーネギーホール・コンプリート』で使用されたものと同じシステムを使用した上で、オリジナルの16トラック・レコーディングをミックスしたものと発言しています。
しかも、ドルビー・アトモス(DOLBY ATMOS)という技術によってミックスされたものとも発言しています。
そして、シカゴの他の曲についても、このドルビー・アトモスを使用したものがリリースされる可能性があるようです。
トップに戻る
ただし
管理人

記事日時: Sun Apr 10, 2022 4:42 pm    記事の件名: 引用付きで返信

このスレッドは、JIVEさんしか反応しないと思っていました。 Laughing ありがとうございます。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可