Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2017年6月9日ラスベガス公演 6月10日ロサンゼルス公演に行きました!

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
A

記事: 343

記事日時: Thu Jun 22, 2017 9:26 pm    記事の件名: 2017年6月9日ラスベガス公演 6月10日ロサンゼルス公演に行きました! 引用付きで返信

6月9・10日のシカゴ・ドゥービーのジョイントサマーツアー参戦の為アメリカへ
行きました。
この書き込みが今後シカゴライブを本場アメリカで観たいと思っている方達の
参考になればと思います。

【6月9日(金)ラスベガス公演】

ここでの会場はラスベガスのモンテカルロホテル併設のパークシアターという
名のコンサートホール。私はホテル併設の施設なので??と最初思っていまし
たが日本の2500〜3000人収容出来る規模の立派なコンサートホールで空席は
無しです。

アメリカでのコンサート会場は車でないと行けない会場が多い中、ラスベガ
スの中心地にある会場なので日本から本場アメリカのコンサート会場へ行く
のであれば周りのホテルから歩いて行けるので狙い目だと思います。

午後6時半開場、7時半開演のスケジュールでしたが日本と違い会場へ入る時
に空港のようにセキュリティチェックのゲートがあり金属等の持ち込みのチ
ェックがありました。まだラスベガスはアメリカの中では治安がいい所です
が、このようなところは日本の会場とは違いました。

録画等ですが一眼レフといった仕様のモノは禁止。スマフォなどはOKとい
う感じ。プロ仕様の機材はダメとのことです。

私はミート&グリートを申し込んでいましたので午後6時15分集合でしたの
で早めの5時40分くらいに会場入口から少し離れた受付のところへ行きまし
たが既にミート&グリート参加者が結構待っていました。

午後6時20分頃に先にドゥービーのミート&グリートの方達が会場入り。
シカゴのミート&グリートの方達は午後6時40分頃に会場入り。その後会場
のセキュリティエリアのところに連れてもらいシカゴのメンバー達の登場を
順番に並んで待ちました。

そうしましたら午後7時前にシカゴのメンバー達が登場。順番にメンバー達
と写真を撮ってもらいます。撮影はシカゴ側が手配しているプロのカメラマ
ン。我々手持ちのカメラでの撮影はNG。撮影数日後に送られてきたURLから
自身の写真をダウンロードする形式です。

私の順番が来ましたので私はメンバー達の前で「今回のショーの為に日本から
来ました!」と言ったらジミーは「こんにちは!」ロバートは「ありがとう!」
と日本語で答えてくれました。他のメンバー達は英語で「遠くからありがと
う!」と返答してくれ記念撮影。値段は高いですがいい思い出になり参加す
る価値ありと思いました。

撮影が終わったら午後7時10分頃で開演まで後20分程。私はグッズ売場で
買い物とトイレを済ませ席へ着席し開演を待ちます。日本の会場と違い観客
席での飲酒もOKなので私の周りは皆アルコール等を持ち込みながら開演を
今かと待っています。

午後7時半ちょうどにまずドゥービーが登場。1曲目からガンガン飛ばして
いきます!日本の会場との違いですが演奏中も観客がしゃべり離席もしょっ
ちゅう。このあたりが国民性の違いというところでしょうか?今回シカゴ
とドゥービーとのジョイント演奏はありませんでしたので開演から80分く
らいで一旦演奏終了。その後アンコールがかかって最後2曲演奏してドゥー
ビーの出番終了。

アンコールの時は結構後ろの席の人達が勝手にステージ近くまで行って演奏
を観ていた方達も多くこのあたりは日本とは雰囲気が違うと感じました。

ドゥービー終了後、20分休憩後にシカゴのステージスタート!演奏曲は以下
を参照ください。

2017年6月9日 パークシアター ラスベガス

01 Introduction
02 Questions
03 Dialogue
04 Alive Again
05 Wake Up
06 Call on Me
07 Searchin'
08 Mongonu

アコースティック3曲

09 Leave Me Now
10 New York City
11 Look Away(2016日本公演と同じ最後はホーン付)

12 The Ballet

休憩20分

13 Old Days
14 Does Anybody
15 Hard Habit
16 Inspiration

メンバー紹介

17 Beginnings
18 I'm A Man
19 Street Player
20 Just You'N Me
21 Hard To Say / Get Away
22 Feelin' Stronger

アンコール

23 Free
24 Saturday
25 25 Or 6 To 4

コンサート終了時間は午後11時半でした。

2016年の日本公演の時よりジェイソンのパートであるNowとStill Love Me
の2曲が削られていました。こう考えましたら昨年の日本公演はかなりお得
だったのでしょう。Saturdayの演奏が無いまま愛のきずなになったので
「おや??」と思いましたがアンコールで演奏されました。

今回は私にとって初めての生ジェフ!!ユーチューブ等でジェフのステージ
を何回も観ていますし聴いていますがジェイソンの後釜としての仕事を十分に
していると思います。今後のシカゴでの活躍を期待したいと思います。

今回は席が隣になった人達と開演前と休憩中に語り合い・一緒に声援をおく
り大いに盛り上がりました。日本でのコンサートと違い本場のコンサートを
多いに楽しみました。

【6月10日(土)ロサンゼルス公演】

午前中にラスベガス空港からロサンゼルス空港へ移動。空港からレンタカー
を借りてコンサート前にシカゴゆかりの場所へ行ってきました。

・ロサンゼルス グリーク シアター
・ハリウッド ウォーク オブ フェイムのシカゴの石碑
・ウィスキー ア ゴー ゴー
・その他もろもろ

夕方にホテルへチェックインして少し休憩してから車でコンサート会場であ
るフォーラムへ移動。

ロサンゼルスの会場はラスベガスと違い車がないと行けない場所。駐車場は
とても広いですが駐車場代で25ドル徴収されました。車を降りて会場へ向か
うと、この会場でも入る時に空港のようにセキュリティチェックのゲートが
あり金属等の持ち込みのチェックがありましたがラスベガスと違いかなり厳
しいセキュリティチェックでした。この会場の場所は正直かなり治安の悪い
場所であることが影響していると考えられます。

私はビジネスカバンを持っていたのですが警備員から「この大きさのカバンは
持ち込みダメ」と言われてしまいましたし、、、。パスポートや現金等を入れ
ており「車に置いておくことは出来ない」と言い合ってやっと持ち込みOKにな
ったり、、、。

会場にはアルコールのコーナーがあらゆるところにありコンサート前に観客は
飲みながら開演を楽しんでいました。車でしか行けない会場なのでマイカーで
なく送迎車を予約してアルコールを楽しんでいる人達も結構いました。私は車
でしたのでアルコールは飲めませんでした。

会場の大きさは大阪城ホール・横浜アリーナくらいだと思います。この会場も
空席無し。

録画等はラスベガス公演と同じスマフォはOKですが一眼レフ・プロ仕様の
機材は×。開演は午後7時40分頃でドゥービーからスタート。会場の収容人
数が多かったのでラスベガス公演より会場の盛り上がりようは凄かったです。

2017年6月10日 ファーラム ロサンゼルス

01 Introduction
02 Questions
03 Dialogue
04 Alive Again
05 Wake Up
06 Call on Me
07 Searchin'
08 Mongonu

アコースティック3曲

09 Leave Me Now(観客の女性が歌う)
10 New York City
11 Look Away(2016日本公演と同じ最後はホーン付)

12 The Ballet
13 Old Days
14 Does Anybody
15 Hard Habit
16 Inspiration

メンバー紹介

17 Beginnings
18 I'm A Man
19 Street Player
20 Just You'N Me
21 Hard To Say / Get Away
22 Saturday
23 Feelin' Stronger

アンコール

24 Free
25 25 Or 6 To 4

※ラスベガスとの違い
・Saturdayの順番変更
・休憩無し
・愛ある別れがジェフでなくファンが歌った(昔やってたパターン)

ラスベガス公演とまったく同じだと面白みがないので多少の変化は私自身
良かったです。こちらの会場も最後のアンコールの時は後ろの席の人達が
勝手に前の席のほうまで来てステージ周辺はかなり無秩序状態になってい
ました。

ラスベガス・ロサンゼルスともにドゥービーとのジョイント公演であった
為、シカゴの出番の途中から帰ってしまう人達も多かったです。なので途
中から空席がぽつりぽつりありました。終了時間が深夜になることも影響
していたのかもしれませんが。で、その空いた前の席へ勝手に移動してし
まう人達もあり、このあたりは日本のコンサートと違うところなのでしょ
う。

公演終了がロサンゼルスも深夜となりましたがロサンゼルス在住のシカゴ
ファンの人達と事前に連絡を取っていたので、コンサート前・後といろい
ろな話が出来て楽しかったです。

【反省点】

ロサンゼルス公演の場所が車でないと行けない場所であった為、深夜のレン
タカーの運転はなるべく短い距離と考えた結果、会場から約1.5km距離の
ホテルにしました。ですが今回のコンサート会場は治安の悪い所にあり会場
から1.5km離れたホテルのエリアも治安の悪い所でした。ホテルを予約した
時はコンサート参戦だけで出歩く予定もないし外出も車だからと思って深夜
の車の運転の距離を短くしたい事を優先させたのは大きな間違いでした。夜
の車の走行距離が伸びても宿泊先は治安のいい場所にすることをオススメし
ます。

【その他】

1、チケット手配に関して
  Ticket Masterで申し込みしましたがコンサートチケットの受付開始が
  日本時間午前3時からでした。深夜に目覚ましかけて起きての予約は結
  構根性要ります。受付開始時間にパソコン・スマフォ複数台で対応しま
  したがなかなか接続出来ませんでしたのでこれまた根性要りました。私
  の場合、結局スマフォしか接続できませんでしたのでパソコンと違い入
  力苦労しました。Ticket Masterは日本のチケットぴあみたいな感じな
  ので事前の個人アカウント登録が必要です。

2、Electra Glade in Blue
  この映画の舞台に行ってみたいと前から思っていたのでレンタカーを借
  りてモニュメント・バレーまで行ってきました。想像以上に素晴らしい
  景観の場所であり行く価値存分にありです。旅行会社のツアーやオプシ
  ョナルで行くと一般の観光地しか行けませんのでレンタカーで行くこと
  をオススメします(いろいろと苦労しますが、、)。宿泊ホテルの方達に
  確認して映画のシーンの場所にも行けて良かったです。

久しぶりの海外遠征でしたが存分に私は楽しみました。。シカゴの海外遠征
を考えている方はぜひ日本公演と違う経験をしてもらえればと思います。

最終編集者 A [ Sat Jun 08, 2019 10:12 am ], 編集回数 5 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
inmyhead

記事: 683
所在地: 大阪府

記事日時: Fri Jun 23, 2017 5:32 am    記事の件名: レポートありがとうございます! 引用付きで返信

私はまだ海外のライブには一度も参加したことがないので、今後にとても参考になります。

大好きなバンドのその国でのライブってのは格別でしょうね。
ファンのマナーの違いもまた国々の文化の違いを実体験できるわけですし。

私はDoobieも今年の来日公演を大阪に出向いてみるほど大好きなバンドなので、
シカゴとのダブルベッドライナー、たまらないです。

Jeff Coffeyさんも溶け込んでバンドに馴染んでるのですね。
いち早く彼のいるシカゴを見られたAさん、流石!

私もいつかアメリカでライブをみたいと思います。
トップに戻る
A

記事日時: Fri Jun 23, 2017 2:43 pm    記事の件名: 引用付きで返信

inmyheadさん

日本でなく本場アメリカでのショーはとても良かったです。
ぜひスケジュール調整して渡米して下さい!
トップに戻る
ただし
管理人

記事: 2632

記事日時: Fri Jun 23, 2017 3:51 pm    記事の件名: 引用付きで返信

Aさん、お帰りなさい。
楽しみにしていました。

会場内のカメラ・ルールは、3年前のデトロイト公演と同じです。
日本における他の海外アーティストの公演も、同じところまで来ている感じですかね。ただし、日本は、あくまで黙認レベルだと思いますが。

ミート&グリートは、プロのカメラマンが撮影してくれるのですね。それは、安心しました。もっとも、機会も資金もありませんが。
あらゆることにお金がかかるのでしょうから、日本公演において、ファンとの交流イベントなどを期待していた私の考えは、浅はかすぎましたかね・・・。

とにかく、シカゴのメンバーは、すごいですね。私も、日本で1回だけ、記念撮影してもらえましたが、初めて会ったのに、長年交流があるかのような飛びっ切りの笑顔をして、写ってくれます。この笑顔を見ると、日本人は真面目だ、という言われ方に反論はできないような気がします。

ホテルに併設された会場というのも、いいですね。
向こうは、車前提の社会ですが、車線が反対ですし、標識が小さかったりして、私は難儀しました。
おかげで、夜11時まで、ビッシリ演奏してくれましたけどね。。。

モニュメント・バレーに行かれたのは、さすがです!

あ〜あ、早く来日しないかな。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
A

記事日時: Fri Jun 23, 2017 8:58 pm    記事の件名: 引用付きで返信

ただしさん

おかげさまで存分に楽しんできました。もうこんな機会は無いと思い渡米しましたが
想像以上に感激の連続でした。

確かに車の運転、車を借りた初日は苦労の連続で大変でした。2日目から慣れてき
きました。ただロサンゼンルスのハイウェイは首都高速以上に運転難しかったです。

書き忘れた事がありましたので補足です。

ミート&グリートですが当日会場でも受付していました。事前申し込み分はコンサート前に
撮影ですが当日申し込み分はコンサート終了後に撮影になります。値段は100ドルです。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可