Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

日本でも撮影OKのライヴが出現

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ただし
管理人

記事: 2632

記事日時: Sun May 15, 2016 11:45 pm    記事の件名: 日本でも撮影OKのライヴが出現 引用付きで返信

日本の情報です。

浜崎あゆみさんのライヴにおいて、部分的に、スマートフォン等による静止画の撮影が解禁されたようです。

アメリカでは、かなり前から、許可されていましたので、日本では、ようやくの感が拭えません。
とはいえ、今の日本では、画期的な取り組みであると考えます。

シカゴは、以前、撮影禁止にするのは、会場側の要請である旨アナウンスしていました。
もっとも、現在では、スマートフォンやいわゆるコンパクトカメラによる撮影は許可されています。
メンバーが権利関係や画像の流布を云々したことはありません。
純粋に音楽を楽しむことにつながりますし、むしろ、宣伝にもなるのでしょう。
となると、会場側としては、撮影行為によって、他のオーディエンスから苦情が出ることを危惧しているのでしょうか・・・・。
しかし、音楽のイベントで、身体を動かさないなんて、あり得ないことですので、そもそも、ある程度見にくい余地が生じることは、織り込み済みですし、また、お互いさまのような気がしますす。
そもそも、シカゴのライヴにおいて、そんなことで苦情を出す人がいるとも思えません。

もうそろそろ、シカゴの日本興行においても、撮影を解禁してもいいのではないでしょうか。
アーティストの意向に反して、何を守っているのか、何をしたいのか、何を提供したいのか、日本の会場には不可解なことが多いです。

最終編集者 ただし [ Fri Sep 02, 2016 3:28 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
horns

記事: 44

記事日時: Mon May 16, 2016 9:47 am    記事の件名: 引用付きで返信

まったくその通りだと思います。
数年前、公演後のメンバーが去った、機材だけの
撮影をも許可してくれませんでした。 
ただ一ファンとして記念に残しておきたいだけなのに。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
2564

記事: 41

記事日時: Mon May 16, 2016 12:41 pm    記事の件名: 引用付きで返信

私もキースのエフェクターボードを撮影しようとしたら、注意されました・・・・。それすら駄目なのかあ・・・と淋しかったなあ。 Crying or Very sad
トップに戻る
emi

記事: 25

記事日時: Tue May 17, 2016 7:58 pm    記事の件名: 引用付きで返信

ただしさん、私も撮影許可してもらいたという気持ちでいっぱいです。従来、日本人は礼儀正しく周りに気を遣う人種ですから、撮影することにより周囲に迷惑行為を及ぼすことはないのでは…という気がします。ましてやChicagoのファンは大人ですし。ただただ何年かに一度来日する彼らのライブを自らの楽しみのために、思い出を記録として残しておきたいという純粋な気持ちによるものなので、アーティスト自身が許可すれば制限しなくても良いと思います。昨今、アーティスト自身が、ファンが撮影してくれた写真や動画を自らのホームページにアップしていることは珍しくありません。むしろ感謝されたりします。宣伝になりますしね。アメリカのライブではすでに許可されていますが、現地で周りが撮影していることで不快に思うことはありません。Periscopeでの中継も軒並み増えています。撮影を制限することでアーティストに不利益を及ぼす?のでしょうか。制限される意図が良くわからないのですが、とにかく、是非とも日本でのChicagoライブの撮影許可お願いしたいです。日本でも、フラッシュ無しなら撮影オッケーというライブ増えてきてます。ぜひぜひChicagoも!今年の夏、彼らのHollywood Bowlのコンサートに行きます。おそらく、Periscopeで中継するファンはたくさんいるかと思います。私自身もかなりのPeriscope中毒なのでよく中継をみてますが、より一層コンサートに行きたいという気持ちが高まります。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> 一般的話題 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可