Chicago Navi Forum Index Chicago Navi
シカゴを楽しむウェブサイトです!

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2016年1月16日 宮城(仙台)公演
ページ移動 前へ  1, 2

新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> シカゴ、2016年来日公演情報
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
fifty-mw

記事: 4

記事日時: Tue Jan 19, 2016 5:37 pm    記事の件名: 引用付きで返信

高速を車で飛ばして3時間、雪が積もっていたのはごく短い区間で、総じて快適なドライブでした。
地方に住む仕事持ちの身としては洋物アーチストのコンサートなんてめったに行くことはできず、今回の土曜日仙台公演は奇跡的でした。東京や大阪でも土曜日にやるとは限りませんものね。
16時に会場に着いて、パンフを買ってから一旦会場を出て、牛タンで腹ごしらえをして、満を持して入場しましたが、会場は熱気ムンムンでした。

私なりのトピックスをいくつか書きたいと思います。

18:00開演予定でしたが、なんと2分前の17:58に開始! 気合い十分すぎ! 予定時刻前に始まるコンサートなんて初めてです。

Wake up sunshine
 Jimmyのsoloの後、Bobbyがメロディに合わせて ♪ジミーパンコウです♪ と日本語で歌っていました。
 確かにそう歌っていましたが、会場はどうも無反応で、もしかして私の空耳でしょうか。それとも最近ではお決まりのフレーズになっているのでしょうか。

Ballet for a girl in Buchannon
 Leeのvocalに私はかなりビックリ、感動したのですが、これまた最近ではお決まりなのでしょうか。仙台でだけってことはないですよね。

Free
 Vocalの出だしのところでKeithとJasonがかぶっていました。Jasonがビックリした顔をしてKeithを見てマイクから下がり、Keithが歌い続けたので、KeithがメインだったのをJasonが間違っちゃったのでしょう。Keithも結構なハイトーンで歌えるので、Keithがメインボーカルをとる曲も聴きたいですね。

さて、私は11列目だったのですが、数席離れた斜め前のお二人がノリノリで、ほとんどの曲でずっと立って踊っていました。なので、後ろの席の女性が見にくそうで、後ろを気にしながら中腰で立ったり、体をよじって前の二人の間からステージを見たりとか、ちょっと気の毒でした。立って踊っている女性の腰のフリがまたかなりのもので、そのクネクネ踊りを2時間半も真後ろで見せつけられるなんて、私だったら耐えられません。

数年前の国際フォーラムでのシカゴのコンサートの時、立っている人が後ろの人に「座ってもらえませんか」と文句を言われていたのに遭遇したことがありますし、どの曲で立つかというのはなかなか難しいと思っている次第です。コンサートに行く人がみな熱烈なファンという訳でもないでしょうし、立って踊りたい曲、座ってじっくり聴きたい曲、それぞれ違うでしょうしね。

以上、いつもChicago Naviを眺めてばかりで、常連さんの熱い投稿に圧倒されっぱなしの私の独り言でした。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
emi

記事: 25

記事日時: Tue Jan 19, 2016 7:29 pm    記事の件名: 完全燃焼... 引用付きで返信

Chicago祭りが終わってしまいました。
予定通り、大阪、刈谷、横浜、仙台とChicagoと共に全公演コンプリート。
終わった直後から、ぼーっとしていて、こちらへの書き込みが遅くなりました。

Aさんがおっしゃるように、私の印象でも仙台公演は大盛況であったと思います。
事前の宣伝がほとんどなかった割に、チケットの売れ行きも好調でしたし、東北で初開催ですから。
私も、こちらで出会った沢山のChicagoファンの皆さん、地元仙台の友人・家族とともに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
両親も参戦し、生涯の思い出になったと喜んでくれました。
今回、仙台公演を実現していただき、初期メンバーと同世代の両親にChicago体験をしてもらえたことが一番の喜びです。
健康上の理由で遠出が難しい母に遠慮して、唯一の楽しみであるコンサートへ行かなくなってしまった父がとても喜んでくれて親孝行ができました。
主催者、Chicagoのメンバー、関係者の方々にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

最初から最後まであっという間。会場のノリが良いせいもあってか、ロバートラムはじめ、メンバー皆終始笑顔でハイエナジーショーを繰り広げてくれました。
1部後半のJasonの弾き語りは、今回のツアーで一番楽しみにしていたので、4公演通して聴くことができ大満足です。この曲大好きなのです。
一昨年のサンディエゴのライブで、このWill you still love me?を弾き語りで聴き、またライブで聴きたいと熱望していました。今回期待通りやってくれて嬉しく思います。
そして、NOW!これも、今回の日本公演でぜひとも聴きたい曲でしたので、期待通り。欲を言えば、さらに「NOW」から日本だけでライブ初演の曲もあったらなあと。これは、欲張りすぎですね。

InstagramでWallyが仙台は記憶に残る素晴らしいオーディエンスだったと感想を述べてくれてます。地元ファンも含めて、各地からお越しいただいたChicagoファンの皆様のおかげです。
(主催者側の気持ちになってる笑)
仙台の洋楽アーティストのライブは盛り上がらない、の定説を覆す素晴らしい公演であったと思います。これは、絶対に、Chicagoだからです。
彼らのライブ活動を考えると、今後の東北での開催は厳しいかもしれませんが、
もし叶うことなら、次回も東北のどこかで開催されるといいなあ、という気持ちでいっぱいです。東北が無理でも、日本公演が定期的に開催されることを切に願います。
一年に一度、東京2daysとか? 
トップに戻る
horns

記事: 44

記事日時: Tue Jan 19, 2016 10:54 pm    記事の件名: 引用付きで返信

今回のプログラムで、ジミーが「初来日の事は忘れられない。」と言っていたことで、71年初来日を特集していた当時の「ミュージック・ライフ」があったことを思い出し、押し入れから探し出して再読してみました。初来日に関して、ボビーが「アメリカのコンサートでは、聴衆はシカゴが何か演奏してるってだけで興奮しちゃって、音楽を聴くというよりただワーワー言うだけなんです。日本のお客さんは礼儀正しく、実によく僕たちの音楽を聴いてくれてるんです。本当に驚いています。あれこそぼくらシカゴがコンサートで臨んでいた事なんですよ。日本のヤング・ジェネレーションは世界で音楽をもっとも高度に理解してる人々ですね。とにかく、僕たちシカゴにとって、日本は今までに一番演奏しがいのある国です。」と、うれしいことを言ってくれてます。そして、その高度なヤングジェネレーションこそが、この4公演で集まった僕ら「おじさん・おばさん」なんですね!! ところで今回のプログラムで各メンバーに好きな日本食は?なんてのがありましたが、初来日時もそれが載ってました!ただし・・・ ダニー・・よく煮えたセリ ボビー・・子羊のハム テリー・・魚のカスづけとテリやき ジミー・・アンコウ鍋 ウォルター・・サイダーの水割り ピーター・・さとう大根とセリのつけ合わせ リー・・ビールにナンキンマメ ファンからの投稿でした。※リーは当時、リー・ローナンと呼ばれてました。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    Chicago Navi Forum Index -> シカゴ、2016年来日公演情報 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2
Page 2 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可